こんにちは!
12月から名古屋本校を担当することになりました。ななみコーチです!
私は幼稚園の頃から高校2年生までずっとサッカーをしていました。
現在は愛知県内の専門学校で"アスレティックトレーナー"という日本スポーツ協会公認のトレーナーの資格を取得する為の勉強をしています。
気になった方は是非調べてみてください!笑笑
名古屋GKスクールには、高校時に私が在籍していた、聖カピタニオ高校サッカー部のGKコーチをしていただいていた寺野コーチ、同期として一緒に戦っていたもえコーチからのありがたいお誘いがあり、サポートをさせていただくことになりました。
スクールでは、動画をとったり、写真をとったり、怪我をしてしまった選手に対しての応急手当をする等の役目をさせていただいています。
私は現役の時は主にDFを務めさせていただいて、ゴールキーパーをしていなかったので、ゴールキーパーに関してお話しするのはかなり厳しいです。
なので、今回はトレーナーとして、少しでも皆様の為になるようなお話が出来たらいいなと思っています!!
まだ身についてる知識は少ないので、言葉足らずなところがあるかもしれませんが、温かい目で閲覧していただけると嬉しいです!笑
今回は"ストレッチ"についてお話させていただきます。
皆さんは練習や試合の時にウォーミングアップやクールダウンをしっかりしていますか?
特に冬になると、寒いから動きたくないとしっかりウォーミングアップを行わずにそのまま練習に参加してしまう方もいるのではないでしょうか。
しかし、それは怪我につながる可能性があります。
冬になると、体が冷えやすく、その影響で筋肉が固まりやすくなっててしまいます。
その状態でウォーミングアップを行わずに急に走り出してしまうと、筋肉が急激に伸ばされ、筋肉を痛めてしまい、最悪のケースだと肉離れになる可能性があります。
また、肉離れ以外にも、捻挫やシンスプリント等の様々な怪我のリスク要因になります。
そこで重要なのがストレッチです!!
ストレッチにはおおまかに【静的ストレッチ】と【動的ストレッチ】の2つに分けることが出来ます。
私が特にしっかり行って欲しい!思っているストレッチが"動的ストレッチ"です。
動的ストレッチは文字の通り体を動かしながら行うストレッチです。
ブラジル体操はやったことがある人も多いのでは無いでしょうか?そのブラジル体操はまさに動的ストレッチそのものなんです!
(一般的にストレッチといわれているもののほとんどである)静的ストレッチのみを行っても、体が温まった状態とは言えません。
なので、練習前に時間がないって方もいらっしゃると思いますが、軽くでも効果はありますので、ブラジル体操の一部だけでも是非やってみてください!!
今回はブラジル体操を例としてあげさせていただきましたが、他にもたくさん種類があるので、是非調べてみてください!!私でよろしければお答えしますのでいつでも聞いてください!
また、今回はウォーミングアップをメインにお話しさせていただきましたが、練習後のクールダウンであったり家に帰ってからのセルフケアもとても大切なので、それについてはまた今度お話しできたらと思います!!