Blogブログ

11月21日開催 瀬戸校U12コース トレーニングレポート


みなさんこんにちは!
さやコーチです!

最近すっかり寒くなりましたね!
ついこの前、部活の朝練の時にふと温度計を見たら−1.4℃と出ていました。
なんか寒いなぁと思ったらマイナス!?
さすがにびっくりしました、、
冬は怪我が多くなる季節です。
練習前のアップ、体づくりは入念にするようにしましょう!


そして体づくりといえば!
11月のスクールでは、各校でリズムトレーニングを行いました!
コーチもみんなと混ざって、リズムトレーニングをやらせていただいたので今回のブログはそこで感じたことをみなさんに共有できたらなと思います!



まずはじめにサッカーは基本的に足を使う競技ですが、私達キーパーは主に手を使います。
そのため上半身の動きも大切で、
さらに下半身と連動させて滑らかに動かすことが必要になってきます。

その感覚を養うためにもリズムトレーニングを行います!


トレーニングの最初は、リズムをとりカウントを意識しながらその場でジャンプやステップ、ストレッチを行いました。
その場とはいっても、複雑な動きが多かったのでコーチは頭がパンパンでついて行くのに必死でした泣
先生のお手本を見ると、動きにかたさが無く、滑らかにそして軽そうに動いていたのがとても印象的でした。
キーパーは力むと一歩目が遅くなったり、前傾姿勢になりすぎたりして守備範囲が狭くなってしまいます。
プレーする時は、先生のお手本のようになるべく脱力してリラックスした状態、
必要な時に力を入れて常に軽い動きができるように意識していきたいと思いました。



次はラインをひいて足を動かしながらトレーニングをしました。
最初とは違って進みながら手と足で違う動きをするのでとても難しかったです、、、。
このトレーニングでは、一回転する動きや両足ジャンプの動きが多かったのですが、ふらついてしまったり、動作を繰り返すとどんどん足の幅が狭くなったりと体の軸がブレてしまうことが多かったです。
理想は体の中心を意識して、重心は常に真ん中に置きながら自然に体重移動をすること。
これはキーパーのポジション移動の時のステップだったり、ハイボール対応の時のジャンプと同じだと思いました。
普段のスクールの時に、サイドステップで頭の位置がよく動いてしまう選手や、ポジション移動の時にバランスを崩してしっかり止まることができない選手、いると思います。
体の軸を意識して、重心がブレないようにしていきましょう!
コーチもぶれぶれだったので頑張ります!




またシンプルな両足ジャンプでも足の力だけでジャンプするのではなく、股関節の曲げ伸ばしを意識したり、腕など体全体を使ってはねるように飛ぶようにすることだったり、身体の使い方も見直すことが出来ました。
トレーニング中に少し意識を変えるだけで動きが大きく変わったと思います。



サッカーに限らずどのスポーツもそうですが、上手い選手は身体の使い方が上手だとコーチは思っています。
身体全体の動きをつなげることで、今よりもっともっと飛べるようになります!
遠くのボールが届くようになります!
まずは分かりやすいジャンプ動作から意識してみましょう!


今回行ったリズムトレーニングは、体ひとつあればどこでもできるトレーニングです。
好きな曲をかけてやるのもよし!
お家でテレビを見ながらでもできます!
1日1分やるだけで違いは出てくると思うので、ぜひ実践してみましょう!!